ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

買ってきたミックスフラワーが何咲くのか調べてたら凄いことになった。


f:id:fukamiruli:20170822080239j:image
イラストは書いてあるけど、何の花が咲くのか、例すら載ってない謎の種。

イングリッシュガーデンに憧れて買ってみたけど、調べれば調べるほど恐ろしいシロモノでしたよ…?!

 

イラストからパッと見てわかるのは、左上の白いのがニゲラ?黄色いのがマリーゴールド

 

【参考ブログ】

 

ここ見ると、イラストにはないナスタチウムや矢車草、カスミソウも確認されているらしい。スイートピーとか一緒にばらばら撒いたら絡まるのでは…?

花壇にしてるところに蒔きたいけど、どうなることやら…

 


こっちではストロベリートーチや猫じゃらしみたいなの、マーガレットみたいなのも出てるね!ストロベリートーチいいなぁ!

 

文中で触れられていたミックスシード愛好会、調べてみました!

http://mixseed.web.fc2.com/mix07.html
ビックリするほど色んなもの咲くのね…?!

ルピナスとか育てられたら凄くない??

 

ただ、マリーゴールド見当たらない(イラストはキンセンカなのか?)し、ストロベリートーチらしきものもないし、別の商品なのかなぁ。

 

 

とにかく、これは種分類して咲いたものも調べて、記事にまとめたいな…!!

ルピナス咲かないかな!!矢車草とルピナスこい!!

実家から貰ってきたかぼちゃでプリン!

f:id:fukamiruli:20170817165819j:image
 おっきくドーン!!

 

先月実家近くに行った時に、かぼちゃを貰いました!

家で採れたという、一キロくらいの立派なかぼちゃ。少し置いておいたほうが熟すから美味しいよ、と言われて、どれほど待てばいいのか不安に思いつつ待ってました。

 

そした昨日、丸ごとのかぼちゃを簡単に切る方法をテレビで見たので、よっしゃ切ったろ!!と決心。テレビで見たほど上手に切れなかったのは包丁の切れ味が悪いのか…

 

 ちょうど、レアチーズケーキ作るのに必要かと勘違いして買ってしまった生クリームもあることだしと、かぼちゃプリンにしてみました!

 

むむ…折角裏ごししたのに食感が滑らかではない…気泡?なんだろ?

ケーキ用の型じゃなくて、グラタンとか作る厚みのあるガラスだったのが原因かな。他に原因あるかも知れないけど。

 

 そしてちょっと甘すぎ~!

元のレシピの砂糖が多いのか、元のかぼちゃが甘いからレシピより減らさなきゃいけなかったのか…カラメルもっと苦めにすればよかったのかな。

反省点は多々あるものの…

 

とっても美味しかった!!

改善策考えてまたつくる!!

 

たくさん作ったから明日も食べるんだ~!

 

 

【追記】

 二日目のプリン、甘さが落ち着いていい感じ!

まだ少し甘さが強いけど、カラメル苦くするだけでもいけるかも!

 

 

▼参考レシピ


かぼちゃプリン|きちんとレシピ|フードソムリエ

最高のフレンチトーストプレートを目指して。

f:id:fukamiruli:20170816090343j:image

パンは食パンがいいのかな、バゲット使うのがやっぱり基本?

ウインナーがいい?それともカリカリベーコン?厚めのハム?

トマトがないと色合いは寂しいなぁ。

緑色はほうれん草のバター炒め?ベビーリーフのサラダ?

 

ここんところそんな事を考えています。

 

先月、おしゃれで行列の出来てるカフェに入る機会がありまして。どうもホットケーキがメインのお店らしいんだけど注文後30分以上かかるっていうしお腹すいた子連れではね、待てないよね…ってことでフレンチトーストのプレートを頼んだの。

 

これが私の好みをことごとく外してくる味でね…何ていうか、自炊始めたての人間がアレンジ凝っちゃいましたー☆みたいな、奇をてらってるような感じで…

 

この店ホットケーキメインだから…他のメニューはそこまで力入れてないんだよきっと…

 

 

そんなわけで、全然フレンチトーストに満足いかなかった私は、やっぱり自作することにしたのです…!!

 

まずは、ダブルソフトを使ってふわふわのフレンチトーストに挑戦。付け合わせはマカロニサラダとウインナー。

思ったより卵液が必要になることが発覚。

  
f:id:fukamiruli:20170816091615j:image

二回目はバゲットにウインナー。

きゅうりとミニトマトのサラダつき。

 

やっぱりバゲットのほうが、外のカリッと感がいい感じかな?子供は少し食べにくそうにしてる。

 

 

 ところで。

かると思うけど「目指すべき目標」が定まってないので、結局どうすればいいのかは暗中模索…

 

画像検索すると、やっぱりフレンチトーストはおやつなのか果物と一緒になってるのが多い気がする。

 

違うの!フレンチトーストで!お食事なの!

 

あとは、少し前の流行りのエッグベネディクトや、目玉焼き、スクランブルエッグも見かけるのだけど、当然美味しいけど『卵に卵はどうなの…』とゴーストが囁くのよ…

 

やっぱり粉砂糖は8割使ってる。綺麗よね。

 

 

もう少し研究して、また近いウチにフレンチトーストプレート作ろうっと。

揚げると衝撃!アジアンえびせん

f:id:fukamiruli:20170815170342j:image

こどもの頃、業務スーパーみたいな?輸入食品専門店みたいな?倉庫みたいなお店にハマってた頃があって。

 

そこで見つけたこの商品。

 

どんな理由か忘れたけど買ってきたのよね。

そして家で開けたらさ…

 

なにこの石鹸みたいなの。

どうやって食べるの??かじってみたりして悩んだんだけど。

 

揚げるものだったのよね。

 

200度の油にいれると、みるみるうちにしゅわわ~!!

もう衝撃!なんだこれすっごい膨らむ!!

 

面白くて凄い記憶に残ったの。

 

 

業務スーパーでこの商品を見て、あ!こどもに見せたら喜ぶかも!と思って買ってみた。

確かその日は100円で売ってたかな。

 

f:id:fukamiruli:20170815165918j:image

袋半分くらいで、このお皿三枚分。

すっごいボリューム!

 

一番喜んだのは夫。

もちろんこのえびせんは食べたことあるけど、揚げる前のものを見るのは初めてだったみたい。

これが、アレになるの…?みたいに凄く不思議そうに手にとってみて、揚げてるのみて「うわぁ~!」って。

 

揚げたてはさっくさくで舌に乗せるとパチパチパチってはぜて面白い。

 ちょっと大人は食べ終わったあとに胃もたれ…油ちゃんときれてなかったかな。

 

パーティーとかみたいな、イベントで作ると盛り上がりそう!パーティーしないけどね。

大きなきゅうりが採れたので炒めてみた。

f:id:fukamiruli:20170813154008j:image

ちょっとタイミング逃してきゅうりが市販のものより太くなってしまった。充分美味しいのだけど、折角なので炒め物してみたよ!

 

【材料】

  • 鶏むね肉 1枚300gくらい 
  • きゅうり 2本
  • 塩 適量
  • 片栗粉 適量
  • 料理酒 適量
  • オイスターソース 適量

 

【作り方】

  1. 鶏むね肉を削ぎ切りにして、一口大にする。
  2. 袋に鶏むね肉をいれて塩をまぶし、揉みこんで置いておく。
  3. きゅうりを乱切りにする。
  4. 鶏むね肉の袋に片栗粉をいれて、全体にまぶす。
  5. フライパンに油をいれ、鶏むね肉を焼く。
  6. しっかり火が通ったら、きゅうりをいれる。
  7. きゅうりに軽く火が通ったら、料理酒、オイスターソースを入れて軽く炒めて出来上がり。

 

 

きゅうりが、何故かぬか漬けみたいな味がするのよね…

きゅうりには最後の料理酒とオイスターソースが軽くかかってるだけなのに、すっごく味が染み込んでる。

 

これ、アリだな…!

 

心配したほどきゅうりに困ってはいないけど、たまにはこういう食べ方も面白い。

他にも加熱するレシピ試してみようかな~

誕生日ケーキに二層の桃レアチーズケーキ

f:id:fukamiruli:20170811223624j:image

ほんのりピンク色。

色付けはなんにもしてない天然の色。

 

毎年この時期になると、福島のおじさんから桃が送られてくる。

 f:id:fukamiruli:20170811223952j:image

「伊達のあかつき」だって。伊達地区?で作られたあかつきって品種っぽい。

 

もうねーこれ美味しいのよ。

こどもたちもべっちょべちょになりながら貪る…

 

 

上の子5歳の誕生日は、桃のケーキがいい!というので探してみて綺麗だったレシピで、今回作ってみました!

 

まずはコンポート作り。


とっても簡単♡桃のコンポート by noripetit [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

大きめの桃だったので二つで。

皮がうまく剥けなかったのは、キッチンペーパーではなくシリコンの落としブタさんにしたからか、ヒタヒタに浸からなかったからか、熱いうちに剥かなきゃいけないのか…

原因は不明だけど、見た目以外には問題ない感じ。

 

そして…これ高級桃缶だ…!!

褒めてる、褒めてるからね!ただ上手い表現が見つからなくて…

そしてこの、皮から出た色素による可愛いピンク色…!素晴らしい!

 

 
ほんのり香る〜♡ももゼリー&レアチーズ♡ by noripetit [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

 そしてレアチーズケーキとゼリー。

ゼラチンの量とかゼリー部分は色々レシピ通りには作れなかったのだけど、これももー美味しい!!

 

誕生日ケーキなのに蝋燭させないし下の子の誕生日もレアチーズケーキだったって作り初めて思い出したし、色々と失敗はあったのだけど、味と見た目は大満足!

 

これはまた作りたい!!

 

 

5歳の誕生日

上の子は5歳の誕生日。

色々思い出すよね…大気不安定なこの季節、めっちゃ大荒れ雷鳴轟いたあの日。

最終に近い新幹線でやってきた夫迎えにいって駅で吐き、家で落ち着いた頃に突くような激痛。痛みを逃すために声出したら「呪われた!妻が呪われた!」と焦る夫。陣痛の合間に走る娘に驚愕する母。車イス頼んでたら妻が走り込んできて驚愕する夫(鬼女系まとめでそんな話を読んで出来ると思い実際出来た)。ここからが正念場だぞ、義母が好きらしい妖怪系の話でもして時間を待とうとしたら早すぎる誕生(分娩時間は6時間半、病院ついて約1時間)。叫ぶほどの激痛と聞いて耐え続けていたら意識保ったまま出産を迎えて気がぬける。めっちゃ痛かったけど。

 

いや、もうこれほど劇的な日は人生に2度もないだろうなってくらいの衝撃的な日だった。

 

 正直下の子の出産は、痛みのてっぺんが知れてるが故の耐えられない痛みと血圧ちょっとヤバかったくらいで、その日が晴れてたかどうかも記憶にないわ…分娩時間は9時間とこっちも早いけども。夫もいなかったし。

 

あれから5年も経ったんだなぁ。

正直性格が合わなくて毎日のように泣かされてるけど。

 

これからも、なんとか、頑張ろう。

テレビで見た塩辛隠し味のシーフードカレーを作ってみたよ!

f:id:fukamiruli:20170808200421j:image

番組なんだったか忘れちゃったんだけど、カレーにひと手間加えると名店の味に近付くよ!みたいなの見たのよね。

 

そんなことは忘れて恒例の「今週何食べたい?」を聞いてみたの。何となくカレー食べたいな~と思いつつ。

 

「カレー食べたい。シーフード。」

 

やっぱりカレー食べたくなるよね。

シーフード、とまで聞いて番組思い出した。

 

あれ、塩辛隠し味にいれてたよね…

シーフード用のカレールーは見つからないことも多いし、買い置きのバーモントカレー甘口で出来るかなぁ~と挑戦してみた。

 

【材料】

  • 冷凍シーフードミックス 一袋
  • 玉ねぎ 一玉
  • にんじん 一本
  • じゃがいも 一個
  • イカの塩辛 スプーン一杯
  • バーモントカレー甘口 半分
  • 水 700ml
  • 白ワイン 50ml
  • ローズマリー・タイム 適量
  • オリーブオイル 適量

 

【作り方】

  1. 冷凍シーフードミックスを解凍する。
  2. 玉ねぎ、人参を1センチくらいの角切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、人参をしんなりするまで炒める。
  4. 冷凍シーフードの水分を捨て、鍋にいれる。
  5. 全体に油が回ったら、白ワイン、水をいれる。
  6. ハーブをお茶パックにいれて、鍋にいれる。
  7. 表記時間(15分)煮る。
  8. じゃがいもを角切りにする。
  9. 15分たったら、一度火をとめ、ハーブを出し、じゃがいも、カレールーを入れる。
  10. 塩辛を入れる。
  11. とろみがついてじゃがいもに火が通るまで煮込む。

 

塩辛いれる前と後で味見したけど、濃厚になるね!美味しい!これは是非いれるべき!

ルーは甘口よりも中辛のほうがもっと美味しかっただろうなぁ~

白ワインとハーブは、何となく合いそうだから使ってみた。庭で育てたローズマリーとタイム初めて使ったの!育ってきたからスープとかにも使いたいなぁ~

 

普通のカレー作るときは玉ねぎ丸ごと煮るほうが甘さが出るとか言ってたので、それも今度試してみようっと。