読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

もぐらとの戦いが始まる…!!

ガーデニング

f:id:fukamiruli:20170115161211j:image

これ、なんだと思う?

 

金曜日の朝、突然庭に土が増えまして。

チューリップの花壇が一部駄目になっちゃった。

 

買い物から帰ってきたら、また更に土が増えてる。

 

この時最初に思い描いたのは、最悪の状況、植木鉢の土を嫌がらせに捨てられている、だった。

理由としては、見ての通りほとんどコンクリートで固められていて、もぐらは出てこれないと思ったこと。

土をどかしたけれど、穴を見つけられなかったこと。

土の感じが、表面に見えてる土と違って観葉植物用の白い石みたいなのが入ってたこと。

 

なにより「もぐらだと早合点したら侵入者」で、何か取り返しのつかないことが起きるかもしれない可能性があるのが怖かった。

 

その夜もまた土が増え、土曜日も何度か土が増え…

 

このまま一週間もしたら発狂する…

※夫も対策してくれている

 

そうして迎えた本日。

朝はやはり土が増えており、夫が仕掛けていたビデオも撮れなかったようで。

 

穴は見つからないけれどもぐらであるとの前提で、ホームセンターでもぐら忌避材を購入。帰宅後、再び土が増えているのを掘ったところ…

 

 もぐらの穴が出てきた…!!

 

人じゃない!嫌がらせでもなんでもない、野性動物の!!作った穴!!家の回りは塀に囲まれてるし、現場はほぼコンクリートで固められてるのに!!

 

 

もう恐くないぞー!!

玄関汚れるの嫌だから、とにかくここには忌避材撒かせてもらうけど!

 

 

そんなわけで、深見ともぐらの戦いが始まるよ!

勝利条件は、玄関や花壇、畑に被害がなくなること。庭の他の場所から出てくるのは、とりあえず現時点では共存してもいいってことに。

 

もぐらが出てくるってのは、土がかなり良くなった…つまりミミズとかも住むようになった、と考えていいのかしら( ´∀`)