ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

琉球宮廷料理「ミヌダル」を作る。

夕飯時、Eテレを流して子供達の意識をテレビに向けている。そうしないと足元にきてひっつかれてすごく危ない。

 

その番組のひとつにクックルンがある。

普段は食材怪人(宇宙人?)が襲ってきて、その食材を使った料理を作って食べてパワーチャージして戦うんだけど、今回は郷土料理の紹介をしてたのね。

 

そこで紹介されたのが、沖縄の宮廷料理だというミヌダル。

 

父が沖縄出身なので、ゴーヤチャンプルーはもちろん、へちまなんかも日常的に食べてはいたんだけど、このミヌダル、見たことも聞いたこともなかった。

 

テレビで見た感じ、物凄く簡単そうだし、偶然にも父が週末遊びにくるので作ってみることに。

 


f:id:fukamiruli:20170115190141j:image

【材料】

  • 豚ロース 2枚
  • 黒ごま 20gくらい
  • 醤油 大さじ1
  • 泡盛 大さじ1
  • 料理酒 適量

 

  1. 豚ロースの筋きりをする。
  2. 泡盛と醤油を混ぜ、豚肉を20分ほど漬ける。
  3. 黒ごまをすり鉢でする。
  4. 黒ごまに、豚肉を漬けている汁を混ぜる。
  5. 豚肉に黒ごまを乗せて広げる。
  6. シリコンスチーマーにいれて、料理酒を少々いれ、600wで10分ほど蒸す。

 

 お昼ご飯にお稲荷さんとミヌダルを出してみた。思ってた通りだが、両親ともに初めて食べるとのこと。残念…本物知ってたら味が合ってるか確認して貰いたかったのに…

 

黒ごまの風味が強く、豚肉には決して濃くはないが味はしっかり染みていて、ご飯がすすむ。

 小さいこどもがいるので一口大にちいさく切ったけど、結構柔らかいからもっと大きく切っても大丈夫そう。

 

美味しかったし簡単だから、泡盛あるうちにまた作ろうっと。