ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

我が家のゴーヤ料理アワード、ベスト5

今年初めての家庭菜園。

初めてのゴーヤ栽培。

毎日のように採れるゴーヤの消費。

 

毎年チャンプルーだけでゴーヤを消費してきましたが、今年は無理!毎日チャンプルーは無理!

 

そこから産み出された料理の中で、家族から喜ばれた料理をベスト5にまとめました。

 

 

第一位:ゴーヤの肉詰め ★★★★★

堂々第一位は、ゴーヤの肉詰め。

ピーマンが苦手でも肉詰めなら食べられる、という人も多いと思うが、ゴーヤにも適応されるらしい。

 

輪切りにしたゴーヤの中身を抜いて、軽く塩揉み。片栗粉をまぶして肉ダネを詰めて焼き、最後に照り焼きにすれば完成。

照り焼きが結構重要で、これをしないとゴーヤに火がしっかり通らず固めで苦味ある出来上がりになってしまうし、照り焼きの甘さがないと、子供には少し苦いみたい。

 

肉詰めしにくいはじっこは、刻んで肉ダネに混ぜると、外側をはがして食べる子にも少しはゴーヤ食べさせられるよ…!

 

夫と5歳息子が選ぶ第一位でした。

 

 

第二位:ゴーヤのソース焼きそば ★★★★★

夏のお手軽昼ごはんにピッタリ!!

私の選ぶ第一位、夫から「これはうまい」と言われた一品。

 

スライスしたゴーヤを塩揉みしておき、人参などと一緒にいれて手順通りに作るだけ。

 

ソースとゴーヤがこんなに合うとは知らなかった…!

 

 

第三位:ゴーヤの唐揚げ ★★★★☆

ゴーヤの天ぷらという、モコモコの衣に挽き肉を混ぜた沖縄風の天ぷらが美味しかったんだけど、そこまで作るのはちょっと面倒で、ゴーヤチップスとかもあるし、素揚げもあるし、唐揚げにしてもいいんじゃないかなって。

 

作ってみたら、大ヒット。

他の調理法でなら食べる子もさすがにこれは食べなかったんだけど、大人には美味しい。

 

夫「これはビール。ビールに合う。」

 

 

第四位:ゴーヤのツナマヨ ★★★★☆

今年挑戦してみたゴーヤ料理の中で、唯一火をいれないレシピ。

初めて食べさせられたゴーヤサラダが激ニガだった恐怖から、薄くスライスして塩揉みして、更に水にさらしてみた。

ツナマヨの濃厚な味にさっぱりとした苦味がクセになる1品。

 

 

第五位:ゴーヤチャーハン ★★★☆☆

これもお手軽ランチ。

我が家で定番の納豆炒飯に、刻み塩揉みゴーヤをいれるだけ。上の子は残さず食べられる程度の苦味。ちょっとしたアクセントになるのでいつもの炒飯に変化が出て美味しい。

 

 

その他試したもの

 

クリームチーズ入り豚肉巻き

とても美味しく、肉詰めよりもゴーヤが食べやすくなり、苦手な人にはいいのだが…

苦味が全然平気な人には、ちょっとチーズがくどいかも。刻んだ野菜いれるとか、クリームチーズを減らすアレンジ考えれたらいいなと思う。

 

■醤油バター焼きうどん

これもうちの定番ランチ。普通においしい。

焼きそば程のインパクトがなかったのと、ウチはうどんより焼きそばが多いのでランク外。

 

■チャンプルー

定番中の定番。車麩でフーイリチーにするのが最近のお気に入り。たまには島豆腐使いたいな。

 

■野菜炒め

ニンジンと炒めて醤油とかつお節。

チャンプルー肉抜きって感じだけど、サイドメニューとしては充分。

 

 

 

今年初めての家庭菜園で、最初はどうなることかと思ったけど…

上の子がゴーヤ気にせずバンバン食べてくれるので、今のところ一本も無駄にせず食べきってる。

ちなみに私がゴーヤ美味しいと感じたのは中学生になってからだったので、ほんと凄いな…と思ってる。

 

恐らく塩揉みしてゴーヤに塩味をしっかりつけると、苦味が感じにくくなるんじゃないかな。塩分気になるので、炒めた後の塩コショウを控えてる感じだけど、大丈夫かな?

 

うまく行けば10月ぐらいまで収穫出来るらしいので、たくさん食べてまだまだ楽しみたいな!