ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【写真絵本】やさいの花

 図書館入ってすぐの、オススメコーナーに置いてあった本。

今は家で野菜育ててるし畑もたくさんある環境で生きてきたので、物珍しいものはないだろうけど、野菜の花に特化した写真集って珍しいなと思って借りてきました。

 

 

侮ってた。最初から驚かされました。

 

 

ごぼうの花

見た瞬間、え、アザミ?!と思った。

そういえばゴボウを育ててるところも見たことないかも。

鉄腕DASHとか青空レストランみたいなので紹介されたかもしれないけど、ゴボウ自体に目がいって気付かなかったのか、映像がゴボウに寄ってて分からなかったのか。

かなりの衝撃。オクラの実のつきかたレベルの驚きだった。

 

 

レタスの花

これは別の驚き。

夫との出逢いを語る上で外せないキーワードが「絵本」なんだけどね…

 

「レタスの花と言えばピーターラビットだよね」

 

「オレ読んだことない。」

 

何ですと!?

一応絵本で出会ったのよね私たち?!

ピーターラビットを読んでない?!有名どころじゃないの?!

 

次回あたり、ピーターラビットを借りてこようと思う。

 

 

蕪と大根

桜島大根とかさ、丸いのになんで大根なんだろうって思ってた。違いがあるのか、最初の名付けとかで決まっちゃったのか、なんとなーく不思議に思ってたの。

 

黄色ければ蕪、他の色は大根なんだって!!

 

 

 

意外と知らないことがあって、面白かったよ。文章も、ただの説明だけじゃなくてコネタが混ざっていて、大人も楽しめました。

 

 

 

やさいの花 (ふしぎいっぱい写真絵本)

やさいの花 (ふしぎいっぱい写真絵本)