ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

図書館で絵本を借りてきました。

f:id:fukamiruli:20170822143629j:image

図書館へ行って、絵本を借りてきました。

児童書は私が読む用。

 

 

選べない。

とりあえず言わせてくれ。

本選んでる余裕ない!!!入って1分で司書さんに注意されてる!!なんなの!!!

 

両親ともにノイローゼになるレベルで上の子がひたすらうるさい。とにかく喋り続ける。大人しく出来ない。図書館には行ってはいけないタイプ。

 

それでも本読みたいのよ!!

最近やっと鬱傾向が治まってきて、インプットしたくて仕方ないのよ!!

 

なんとか宥めすかし、どうせ殆どどれも読んだことないんだからと手当たり次第目についた絵本を持って10分ほどで図書館出ましたよ…

 

今度は夫がいるときに、交代で本探しに行こう…

 

 

【旅の絵本 Ⅱ】

文章がなく、旅人を追っていく絵本。

前のページと見比べたり、ページの隅々まで見なければ全力で楽しめない、そんな絵本。

他にも有名な絵画を模したシーンがこっそり紛れていたりと、大人でも楽しめる。

 

最初の「旅の絵本」を買ってきて読ませてみたら、夫と息子で楽しく読めたので、第2弾を借りてきました。

 

 

【庭をつくろう!】

とりあえず目についた、私が読んだことのある絵本。引っ越してきた家には荒れ果てた庭があって…?

一生懸命庭を整備してる私の現状に重なって借りてきました。

 

なにか参考になるアイデアとかあるかなぁ~

 

 

100万回生きたねこ

言わずと知れたロングセラー。

読んだことあるんだけど内容忘れちゃったなぁ。

 

 

【やさいの花】

オススメの棚に置いてあった本。

やさいの花に特化している、というのが面白いなと思って借りてきました。

 

ゴボウの花って、アザミに似てるって知ってた…?

 

 

【ロンド国物語】

文字が読みたいけど、あまり大人向けで頭使いそうな本はまだ読めなくて…

大判でない本…と探して見つけた本。

最初の設定が、ナルニアみたいにどこかから異世界にいっちゃう感じ?

 

最近多い異世界転モノと、児童書の異世界モノの違いって何なんだろうね?

そんなことも考えながら読むことになりそう。

 

 

読書の秋だしね!

本を読んだほうが教育にもいいことは分かってるけど、うちの子たちは大人しく読めないタイプで…

昨日絵本読んだときも「顔近づけるな!」「唾つく!!」と、想定しなかった説教ポイント多過ぎて早速へこたれそうです…

なんで口つけようとするの…5歳のほうの話よ…?2歳の話じゃないのよ…??

 

でも頑張る。

私が読みたいから!