ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

雨だからこどもとアイシング用型抜きクッキー作ったよ!

f:id:fukamiruli:20171015220856j:image

きのこ型がいいっていうから、きのこたくさん作ったよ~

 

昨日、タイムラインにこんなツイートが流れてきまして。

 

二枚目の写真に写ってる本可愛くない??とフィーバーしてAmazonで本とか調べちゃったりして。

 

アイシングってどういう意味なのかとか色々脱線しつつ、クッキー画像たくさん見てたら食べたくなるのよね。そもそもクッキー大好物だし。

 

雨だし、夫が資格試験?で一日いないので、子供達に型抜きさせたら喜ぶだろうしなーという思いもあり、作ってみることに。

 

 

バター70gしかなかったからレシピ限られたけどな!

 

▼参考レシピ


簡単♡基本のアイシング用型抜きクッキー by _sacha_ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

バター70g以下、アーモンドプードル使ってみたい、アイシング用のクッキー作ってみたい、をパーフェクトに叶えてくれるレシピ発見。

 

 

アイシング用クッキーって?

私も今回初めて調べたんだけど、塗りやすいとか、アイシングつけるから甘さ控えめにするとか、アイシングの水分もあるので固めに焼くだとか、少し厚みを持たせるとか、色々工夫があるみたい。

粉砂糖を使うのも、滑らかでサクホロにするためらしいのよ。

 

 

粉砂糖?グラニュー糖?

うちで常備してるのは上白糖とキビ砂糖の二種類。偶然粉砂糖があったのでレシピ通りに作れたけど、砂糖って味以外にそんなに違うのかな?と調べてみた。

 

▼こんな記事発見。

http://www.cotta.jp/special/article/?p=842
砂糖の違いによるクッキーの焼き上がり | cotta column

細目グラニュー糖とは…??スーパーで見た記憶ないんだけど、製菓専門店とかなら置いてあるのかしら…?

 

見た目も全然違うし、食感も違うのね…!!

断然粉砂糖が好みっぽいんだけど、粉砂糖って…普通の上白糖1キロ150円くらい?だから、10倍近い値段になるよね…頻繁には使えそうにないわ…

 

メープルシロップや蜂蜜だとどうなるのかな?

甘さを同等にするにはメープルシロップは1.5倍、蜂蜜だと0.5倍の量になるみたいだけど。

 

 

焼きたても美味しい。冷めても美味しい。

プリンとかは寝かせたほうが断然美味しいけど、クッキーは焼きたて熱々がとっても美味しくって大好き!

原価云々の話じゃないけど、この「作りたて」を食べられるのも手作りの醍醐味なのよね…!!

 

アイシングもやってみようと半分残してたけど、下の子が「これ、いれちぇ!」とお皿を持ってきたのが可愛くて(帰ってきたおとーちゃんにあげるのかと思ったので)3個いれてあげたら、全部掴んで食べ始めたので、結局全部出して食べてしまった。美味しかった!

 

ただ、甘さ控えめレシピって書いてあるけど私には甘かった。これにさらにアイシングは甘すぎると思うので、もう少し砂糖減らしてみたい。

 

 

ところで。

 

影響力すごいwww