ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

今週あったこと:12/4~12/10

■みーたん高熱
元気だけど熱高いからね、と病院に行ったら、インフルの検査はまだ出来ないと言われて『インフルの可能性あるのか…』とガクブル。
夫の会社で出たのと、日曜にイベント行ってたのと、先週幼児健診にも行ってて移ってる可能性あるなー!!って。

 

でも最高温度38.9を記録したものの、吐きもせず食欲もまぁまぁあり、多少の脱水とぐったりしていた時間もありつつ、概ね元気だったのでよかった。

しかし上の子もだけど、殆ど吐かないし熱も結構すぐ下がるし、風邪引かないなぁ。
いいことだけど、幼稚園行き始める来年度が怖いわー
幼稚園っていっぱい病気貰うんでしょ…?

 

そしてこれ、私にも影響大だった。
子供二人目にして、夜中に泣きながら搾乳するはめに。

普段どんだけ飲んでるんだとか、飲む力もないほど疲弊してるの…?と心配したり(朝起きたら熱も下がってケロッとしてたけど)。

とにかく痛い。
「泣きながら搾乳」って聞いてどんだけ出がいいのかしらとか思ってたけど、これは痛い。とても痛い。中に冷凍肉入ってるみたいにガチガチで、胸が熱くて眠れない。筋肉痛に近いかも。

 

ほとんど眠れなくて、次の日はグロッキー。
お昼寝して、夕飯は昨日たくさん作ったぶり大根があるから必要最低限で済ませて、回復したみーたんにせっせと飲んでもらって、二日くらいでやっと治った。

 

 

■ブログ始めた。
完璧に出来ると確信できないと始めたくない病なのは分かってるけど、中々ね、出来ないんだよね。
でもこのままやらずにスマホでゲームばかりしてるのも本当に良くないからね、スマホでブログ、とにかく始めちゃおうって。
まだまだ方向性決まらないし、ネタも早速行き詰まってるんだけど頑張ってみようと思ってる。

とりあえず「料理得意って訳でもないし大好きって訳でもない主婦が本やサイト見てどう料理しているのか」みたいな記事と、家庭菜園と、こどもの話をしていこうかなって。

 

 

■健診結果 貧血
先日健康診断にいきまして。

瞼の裏が白いなー他の症状もあわせて、貧血っぽいなぁ、と思っていたのだけれど「MCHC(赤血球が持ってるヘモグロビンの量)」が低いタイプの貧血、つまり鉄欠乏という結果に。

 

調べたところ、母乳も鉄分もっていっちゃうのね…(ノД`)

 

実家から送られてきた荷物の中に、鉄&葉酸グミが入ってたので、とりあえずグミサプリで補給してみてるけど今のところ変化は感じられてない…どれくらい継続したら変化でるかなぁ。

 

体重が足りないのは筋肉足りないせいだと思うので運動をするとして。

 

毎回「総コレステロール」が低いと指摘されるのだけど検索してもどうしたらいいのかよく分からないので、誰か知ってたら教えてほしいです。
でもこれも結局運動をしろって結論になるのかなーとも思ってる。

 

運動、しなきゃな…

 

 

■空豆が芽を出した。


折角庭があるので何か育てたいな、りゅうが里帰り中に豆の収穫楽しんでたな、ということで、豆を育てることに。
種からでも簡単そうなスナップエンドウと、家でとれたら嬉しいな、という空豆を植えてみた。

空豆ひとつ駄目だったけど、あとは全部芽が出てくれたので、今後の手入れも頑張ろう。

 

 

■もやしと油揚げのぱりぱり炒め
LINEで妹が送ってきたレシピ、豆もやし買ってくれば出来そうだったので早速作ることに。
もやしと、短冊切りにした油揚げと沢庵を炒めて、味噌と刻みネギ、醤油で味付け。

これは思っていた以上に箸が進む…!!

 

■あずきを煮る
大豆に引き続き、豆を煮ようと、今度はあずきに挑戦。
豆=一晩水に浸す、だったのだけど、あずきはしないほうがいいのか…
家庭科でそんなこと言ってたような気もする…

砂糖同量にすると羊羮に合う甘さ、砂糖半量だとぜんざいなどに、ということみたいなので、間をとってみた。

これより甘さ控えめだと、物足りないなー
半量にしなくてよかった。

 

 

■白菜貰った
お隣さんから白菜貰った!
すごい大きい!柔らかい!きれい!!

外葉2枚で味噌汁いっぱいになって、他の具材いれられないほどだったのだけど、どう消費してやろうか…!

 

 

【今後の予定】
重曹風呂に入る。
クリスマスの最終準備。