ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

今週のお題「2017年にやりたいこと」5個

今週のお題、というやつ気になってたの。
来年やりたいこと、なら書きやすいかなって。

とりあえず5個選んでみた!



■ゴーヤのグリーンカーテンを作る。

夏に引っ越してきたので、庭が出来たけれども今年はなにも出来なかった。
引っ越し早々葬式でバタバタしたしね…

苗は4月頃買えばいいのかな?
ネットとかはどうやってつければいいんだろう…
春までに調べておくことはたくさんありそう。

へちまもやりたいね!
むしろへちまに力いれたいな!
ゴーヤは一本100円で買えるしチャンプルーくらいしかしないけど、へちまは味噌汁に味噌炒め…茄子のように使えるのにちっちゃなの一本数百円とかするからね…基本売ってないしね…


■トマト育てる。

ゴーヤと同じく家庭菜園。
家庭菜園の代表格ともいえるトマト育てたいなー特にミニトマト
たくさん採れたらドライトマトにしてパスタにするんだ…!

他には、とても美味しかったかぼちゃの種を採ってあるので、かぼちゃも植えてみたい。

レモンやブルーベリー、ハーブも色々育てたいのだけど、庭の区分けがどうしたらいいものか悩み続けている…


常備菜を作る。

上の子幼稚園行くことになってるんだけど…えっと…お弁当とか、あったりするの…?
お弁当にも入れられる常備菜をいくつかレパートリーに加えられたらいいな。


■一度は実家に帰りたい…

私が帰ろうとすると、少なくとも下の子は連れていかなきゃならないわけで…
ベビーカーでバス20分、電車一時間、新幹線二時間とかちょっとツラい…
一時期一人で電車乗れなくて五時間くらいの道のり送ってもらったこともあるしね…
車は車で、軽だからホントはあんまり高速乗りたくないし、こども泣くと気が散って危ないし。
中々踏み切れないのよね。

おじいちゃんが大分弱ってきているらしいので本当は今年のうちにも行きたかったんだけど、年始めに義父にガンが見つかり、夏に亡くなるまでそちらを優先してたから。

ガンって怖いね。70代だったのに一年持たなかったもの。詳しいステージとか聞いてないけど余命は早くから聞いてたから、発見したときにはかなり進行してたんだろうけど。

おじいちゃんだってもう80代くらい?
普通に老衰だってありえる年齢なはずだし、会っておきたいなぁ。


■家のメンテナンス

ずっと賃貸だしまさか持ち家になるとも思ってなくて、日々の掃除くらいしかしてなかったのよね。
しかも夫が転勤ある仕事で、前の家もホントは三回くらい引っ越しするか悩みつつ引っ越さないでなんとかなった(この辺よく分からない。直接行かずに本社で出来るようになったとか)のよね。

だからまぁまぁ汚れちゃっても引っ越しでゼロになるし!
なんて軽く考えてたんだよね。

それが持ち家になるとさ。
ちゃんと今のうちからメンテナンスしていかないと、ローン終わった頃にはボロボロ、またローンでリフォームとかしないといけない…!なんてなったらね…恐ろしいからね…

とはいえ何をしたらいいのか全く分からないんだけど。
ずぼらな私にでも出来るメンテナンスを確立していかねばなぁと。



大まかなところはこんな感じかな~

縁もゆかりもない土地に住むことになったから、この辺のことを知るとか、遊べる場所を覚えるとかも色々しなきゃだし、野菜無人販売が多くて安くて新鮮な野菜たくさん手に入るから料理も色々したいし、趣味の創作から長いこと離れてしまってるから創作だってしたい。

色々やりたいことはたくさんあるな。



厄 年 だ け ど な !