ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

今週のお題「新しく始めたいこと」

2月になって、今年も1ヶ月過ぎましたね。

新年から始めたことと言えば「1日5捨てチャレンジ」かな。


1月はちゃんと達成しましたよ~

 

2月から始めたいこと

今月から新たに始めたいと思ってることは「家計簿再開」と「お弁当を作る」ことふたつになるかな。

 

家計簿再開

今までも何度かつけていたけれども、ダレてきたり里帰りでナァナァになってしまったりで、何度も断念しています…

 とりあえず1月はレシートが残ってたので、ルーズリーフに書きうつして、残高とか見やすいように家計簿アプリZaimを初期化して入力しなおしました。

 

あとはこれを、どう活かすのか…?

 

まずは、家計簿公開してるブログも沢山あるので良さそうなことを取り入れるためにも見て回ろうかなって。

他にも節約に活かせそうなものがいくつかあったので、家計簿と併せてやってみたいかなぁと思っている。

 

 

お弁当を作る。

上の子の幼稚園がいよいよ現実味を帯びてきてね。どうやら、週に2回お弁当の日があるみたいなんですよ。

私が自分自身に作ってたやつは超適当だったので忘れることにして、夫のために作ってたのも本当に数回なんだよね。社食がどうとか電車で崩れるとかなんとかいうからやめちゃった。

 

もう、ほぼ初心者だよ?

 

一応量とか雰囲気掴むために、幼稚園児向けのお弁当の本は一冊買ったけども。

練習しないといけないよなぁ…

もちろんこどもが食べるかどうかの調査もしたいし。

食費がどう変動するのかも見ないといけないしね…!

 

やらなきゃと思いつつ、まだ手をつけられていないから、来週からでも始めなきゃいけないなぁとは思ってるの。

 

 

まとめ

やらなきゃなぁと思ってることって、本当に沢山あるんだよね…

月始めとか、何でもいいから切っ掛けにして、少しでも「バリバリ母さん」になれるよう頑張るよ…