アゲハチョウの幼虫が劇的変化してビックリした話。
これってアゲハチョウだよね?
一匹しかいないみたいだし、このままここに居させてあげても大丈夫かなぁ?
実はこの子、レモンの木を買ってきた次の日には発見してました。
めっちゃ鳥の糞みたいでした。
これは発見してから2日目の写真。
黒い身体に白のアクセント。
触ると怒ってオレンジの触角みたいなの出しました。
このタイミングってことは、やっぱり買ってきた時点で既に卵ついてたのか、孵ってるの気付かずに買ってきたのか…
ま、可愛いからいいや。
いつブログに書くかなぁなんて思いつつ、外出したり帰って来たときに確認してたのだけど…
今日は見つからない!
何故!?どうして!?
鳥に襲われちゃったの…?!
悲しくなりつつ、息子の病院に。
(手足口病でした…)
私「下の子にうつらないようにするには…」
先生「もううつってるよ!」
まぢか…
大人にうつると重症化するとか、うつってない可能性にかけて今後うつらないようにするには…とか考えながら帰宅。
さっきは急いでたから見つからなかっただけかも…と葉っぱを確認してみたら…
色変わってた!!
昨日辺りなんか黒が薄くなってきてると思ったけど、劇的に緑色になってる!!
道理で見つからないわけだよ!黒い子を探してたからね!
卵から産まれて、一週間ちょいでこんな風に色変わるんだねぇ。幼虫の観察なんか、いや蝶の観察なんかしたことなかったからこんな劇的だとは思わなかった。
ガーデニングで虫をよく見るようになったから、こういう発見もするようになって面白いね。
この子はこれから冬に蛹になって、春に蝶のへと羽化するのかな。
レモンの木が丸裸にされないようなら、このまま観察続けたいな。