読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ゼリーの家に行ってきたよ!

f:id:fukamiruli:20170501204849j:image

上からメロン、いちご、ソーダ!

まるで信号機のような色合いになってしまった!


f:id:fukamiruli:20170501205208j:image

ゼリーの家を私が知ったのは、当時傾倒していたナガオカケンメイの「d&department」で発行されていた本、長野編が福袋に入っていた時だった。

 
f:id:fukamiruli:20170503095855j:image

すごい綺麗でしょ?

しかも夫の実家がまさに小名浜

 

どうしても気になって「これ知ってる?」って聞いたら「小さい頃おこずかい握りしめて買いにいったりしてた」という回答。当時は普通の家の玄関開けて買ってたんだよね~という昔ばなしまで。

 

めっちゃ近くじゃん。

ってかそのすぐ横のお寺にお墓参りしてたし!こんなところにあったのか!!

 

最近話題にものぼったので、墓参りついでに買ってきました。

 

 

ブリブリのゼリーは寒天かと思うくらい硬め。もっちり感もあるからゼラチンだとは思うけど…

私のつくるゼリーより遥かにかたい!

 

そして中のムースがまた美味しい!

メロンはヨーグルトっぽいムース、いちごはいちごムース、ソーダは細かく刻まれたゼリーが混ぜてあってカラフル。

 

そして何よりこの色!

 

一番人気は真っ白で中にチョコムースのやつらしいけど、このカラフルさには心惹かれちゃうよね…もっと近くに住んでたら、色々試すうちに真っ白のも食べられるんだろうけど…

 

オンラインでは単品で選べないみたい。

お店行ったときも、選んで配送してる人がいたよ。

 

 

 

ところで。

震災直後の8月に、津波で被害を受けた海岸を見ました。

半年近く経っていたにも関わらず、転覆したままの船に、一階部分は骨組みだけになった家…あまりの光景に、写真を撮ることも出来ずに通りすぎた場所。

 

偶然にも今回そこを通りました。

夫がなにも言わなかったので、最初はあれ?と思ったのだけど、やっぱりそこだった。

 
f:id:fukamiruli:20170501211333j:image

まだ一部途中だったけども、海側には高い堤防が。

同じようでいて違う風景になっていた。あの日見た一階が大破していた家だと思われる家も、綺麗な普通の家に戻っていた。

堤防の内側には、平日だったから小学生が歩いていて、平和な日常だった。

 

 

あの日の姿。

それを知っていてここに住んでいるのだろうか。

自分達の代ではもう来ないとたかをくくってる?移住できるような余裕がない?生まれ育った土地を離れたくない?自分の住んでいた場所がそうなっていたらどうする?

 

何度も思い浮かぶあの日の光景を思いながら、何とも言えないもやもやした思いを抱えて帰ってきた。