ゼリーの家に行ってきたよ!
上からメロン、いちご、ソーダ!
まるで信号機のような色合いになってしまった!
ゼリーの家を私が知ったのは、当時傾倒していたナガオカケンメイの「d&department」で発行されていた本、長野編が福袋に入っていた時だった。
すごい綺麗でしょ?
しかも夫の実家がまさに小名浜。
どうしても気になって「これ知ってる?」って聞いたら「小さい頃おこずかい握りしめて買いにいったりしてた」という回答。当時は普通の家の玄関開けて買ってたんだよね~という昔ばなしまで。
めっちゃ近くじゃん。
ってかそのすぐ横のお寺にお墓参りしてたし!こんなところにあったのか!!
最近話題にものぼったので、墓参りついでに買ってきました。
ブリブリのゼリーは寒天かと思うくらい硬め。もっちり感もあるからゼラチンだとは思うけど…
私のつくるゼリーより遥かにかたい!
そして中のムースがまた美味しい!
メロンはヨーグルトっぽいムース、いちごはいちごムース、ソーダは細かく刻まれたゼリーが混ぜてあってカラフル。
そして何よりこの色!
一番人気は真っ白で中にチョコムースのやつらしいけど、このカラフルさには心惹かれちゃうよね…もっと近くに住んでたら、色々試すうちに真っ白のも食べられるんだろうけど…
オンラインでは単品で選べないみたい。
お店行ったときも、選んで配送してる人がいたよ。
ところで。
震災直後の8月に、津波で被害を受けた海岸を見ました。
半年近く経っていたにも関わらず、転覆したままの船に、一階部分は骨組みだけになった家…あまりの光景に、写真を撮ることも出来ずに通りすぎた場所。
偶然にも今回そこを通りました。
夫がなにも言わなかったので、最初はあれ?と思ったのだけど、やっぱりそこだった。
まだ一部途中だったけども、海側には高い堤防が。
同じようでいて違う風景になっていた。あの日見た一階が大破していた家だと思われる家も、綺麗な普通の家に戻っていた。
堤防の内側には、平日だったから小学生が歩いていて、平和な日常だった。
あの日の姿。
それを知っていてここに住んでいるのだろうか。
自分達の代ではもう来ないとたかをくくってる?移住できるような余裕がない?生まれ育った土地を離れたくない?自分の住んでいた場所がそうなっていたらどうする?
何度も思い浮かぶあの日の光景を思いながら、何とも言えないもやもやした思いを抱えて帰ってきた。