ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

梅シロップ寒天!!

f:id:fukamiruli:20170702192503j:image

梅シロップで寒天作ってみたよ!

 

 ここで作ったシロップ。ちょー甘い。

 

【材料】

  • 粉寒天4g
  • 梅シロップ200ml
  • 水300ml

 

【作り方】

粉寒天パッケージの表示通り。

  1. 水300mlに粉寒天を入れて2分ほど沸騰させる。
  2. 火を止めて梅シロップを混ぜる。
  3. 軽く濾して、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

 

パッケージには、500mlプラス果汁で作る、としか書いてなくて、果汁だったら一体どれくらい入れるんだよ…?と困惑。

とりあえず500mlになるように作ったら、結構固めの寒天になったので、もう少しゆるくしてもいいかな?

甘味も強かったので、もう少しシロップ減らしてもいいかも。甘味足りなかったらシロップかけて食べればいいもんね!

 

あとは…冷やす容器が大きかったので、サイコロ状に切れなくて残念。

綺麗なサイコロ型にしたいなぁ~どの容器で再チャレンジしようかな!