ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

七草粥美味しい。

f:id:fukamiruli:20170107120641j:image

今年はお鍋でお粥を炊いてみた。

 


f:id:fukamiruli:20170107120348j:image

買ってきた七草セットの中身。

左上からせり、なずな、すずな、すずしろ。

ほとけのざごぎょう、はこべら。

 

この順番で教わったのだけど、にほんごであそぼ、や、教科書では順番違うのは方言的なものなのかしら。

 

なずなとほとけのざは、正直違いが微妙で間違ってるかも。見慣れてるほとけのざと、七草ほとけのざって違うし…

 

しらすと、沢庵、五目豆を添えて食べました。

 

 パックに書いてあった通り2合を7カップで作ったら、やっぱり大人二人の未就学児二人の四人では半分近く残っちゃった。

 残りはどうしようかなー