ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

実家から貰ってきたかぼちゃでプリン!

f:id:fukamiruli:20170817165819j:image
 おっきくドーン!!

 

先月実家近くに行った時に、かぼちゃを貰いました!

家で採れたという、一キロくらいの立派なかぼちゃ。少し置いておいたほうが熟すから美味しいよ、と言われて、どれほど待てばいいのか不安に思いつつ待ってました。

 

そした昨日、丸ごとのかぼちゃを簡単に切る方法をテレビで見たので、よっしゃ切ったろ!!と決心。テレビで見たほど上手に切れなかったのは包丁の切れ味が悪いのか…

 

 ちょうど、レアチーズケーキ作るのに必要かと勘違いして買ってしまった生クリームもあることだしと、かぼちゃプリンにしてみました!

 

むむ…折角裏ごししたのに食感が滑らかではない…気泡?なんだろ?

ケーキ用の型じゃなくて、グラタンとか作る厚みのあるガラスだったのが原因かな。他に原因あるかも知れないけど。

 

 そしてちょっと甘すぎ~!

元のレシピの砂糖が多いのか、元のかぼちゃが甘いからレシピより減らさなきゃいけなかったのか…カラメルもっと苦めにすればよかったのかな。

反省点は多々あるものの…

 

とっても美味しかった!!

改善策考えてまたつくる!!

 

たくさん作ったから明日も食べるんだ~!

 

 

【追記】

 二日目のプリン、甘さが落ち着いていい感じ!

まだ少し甘さが強いけど、カラメル苦くするだけでもいけるかも!

 

 

▼参考レシピ


かぼちゃプリン|きちんとレシピ|フードソムリエ