ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】運動会のお弁当ってこんな感じ?

f:id:fukamiruli:20170924173806j:image

土曜日の予定が一日順延になり、なんとか今日開催されました!

 

■おいなりさん

おにぎりよりおいなりさん派。

お揚げも最初から味付きのを買ってきて、ちらし寿司の素を混ぜたご飯を包むだけ。

冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいし、酢が入ってる分衛生的に安心よね…

枝豆を別に入れようと思ってたので今回は入れなかったのだけど、冷凍枝豆を解答してサヤから出したものを混ぜるのも好き。

 

ブロッコリーのパン粉焼き

生のブロッコリー見つからなかったので、冷凍モノを解凍して、マヨネーズとパン粉、粉チーズとカレー塩を混ぜたものを乗せたもの。ピザチーズはほとんど溶け落ちたので意味無さそう…

唐揚げを作らなかったので、野菜としてだけでなくサクサク感あるものはこれだけに。

 

息子が「野菜いっぱいで!」と頼んできたのでツイッターでぼやいたら、ブロッコリー入れるといいよって教えて貰ったので。

 

■たこさんウインナー

スーパー行くと必ずウインナーを入れようとする下の子が運んできた。

前日に切っておいて、当日炒めた。
f:id:fukamiruli:20170924174634j:image

うまく広がらなくてどうしよう?と思った。

ナナメに切ると広がりやすいとアドバイス貰ったのだけど、ナナメって、もしかして半分に切ってから、さらに足を切るときにナナメにするの…?

 ウインナーをタコにする器具を、何故か独身時代から夫が持ってたのでそれ使用。

 

■お花卵

卵焼き用フライパンで、錦糸卵作るときのように焼いたものを、半分に切ってさらに半分に折って、ナナメに切れ目をいれたあとグルグル巻いたもの。

運動会のお弁当画像検索してる途中で見つけた。

これは簡単だし華になるし、今後普段のお弁当にもいれたい一品。

 

■さつまいものレモン煮

数日前から用意していたもの。

生のレモンは使わず、適当にレモン汁いれた。

 

■ピーマンとゴーヤの肉詰め

わが家今年最後のゴーヤ。

夫の甥が助っ人に来てくれることになっていたので、ゴーヤが食べられない可能性も考慮してピーマンも用意。

美味しいと食べてくれたのでよかった。

 

枝豆は入れる場所がなく、ミニトマトは食べるときまで入れ忘れたことに気づかなかった…

 

 

朝作りはじめてから詰め終わるまで、大体一時間。

この量、このレシピでこの時間は妥当なのかどうかもよく分からないけど、出来ればもう少し減らしたいところよね…

 

でも大満足でした!

大人3人、五歳、二歳でお腹いっぱい。

おやつ用のりんごパン(改めて作った)まで手をつけられなかったくらい。

 

 

運動会って過酷。

幼稚園の運動会って初めて見たんだけど、とにかく凄いね…

 

先生たちは走り回りこどもたちを宥め並ばせ…

 

親に乗る騎馬戦は、親たちが本気過ぎてマトリックスさながらの動きをしているお父さんたちが…(来年やるの…?無理…)

 

気づいたらリレーに強制参加させられている夫…(去年の町内運動会で夫が転んだのがトラウマ)

 

日射し出てくると逃げ場所ないし…

 

来年は大きめのレジャーシート(四隅を止められるやつ)、レジャー用のテーブル、出来ればワンタッチで開くようなテントを用意しようかなって。

ここの運動会、恐らくあと5回は参加するからね…