ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ハロウィン★パンプキンチーズケーキ

f:id:fukamiruli:20171029191525j:image

ハロウィンパーティーのことはすっかり忘れて準備していなかったので、ケーキだけでも。

 

じぃじが作ったかぼちゃを以前貰いまして、ハロウィンまでとっておいたの。

 満を持して包丁入刀…!!

 

冬瓜で酷い目に合ったので、安全確認のためへた付近をひとかけら加熱して安全確認。

 

▼冬瓜で食中毒事件。


たまにはこういうこともある…夕飯失敗しました。 - ふかみんの日々の記録。

かぼちゃも注意しなきゃいけない食材らしいので不安になった。

 

 

生のまま皮をとろうとすると危ないし、どうせ加熱するんだからと、皮とって200g欲しいところ四分割したうちの2皮つき70グラムをレンジで加熱してみたら…

 

うそ…足りない…?!

 

皮ギリギリまでスプーンでこそげとって、なんとか200gとれたんだけど、皮ってこんなに割合多いのね…

 

コーンスターチって?

レシピをいくつか調べていると、コーンスターチいれるレシピがある。

 

いれなくていいの?

じゃあなんで入ってるレシピあるの?

 

父に聞いてみたところ、いれると片栗粉のようにねっとりさせるためだが焼いたあと濡れ布巾をかけておけば大丈夫とのこと。

 

砂糖だけで三温糖、上白糖、はちみつ。そして今回グラニュー糖まで揃えてるのにさらに食材増やすのはね…管理も大変だからね…

 

濡れ布巾でいいなら必要ないな!と。

結局使わないレシピ選んだけども。

 

型の大きさもレシピ選びで困る。

18センチのレシピを15センチの型で作ったので、高さギリギリっていうかクッキングシートを高めにしてあったのでこぼれずに済んだ。6センチミニタルト型四つくらいに分けておけばよかったかなぁ。

ケーキの本とかもさ、「15センチ型の本」とか、他のサイズだと何の量を調節したらいいのかとか書いてくれるといいんだけど…

 

 一晩置いてから頂きます!

ホイップクリームとシナモンも父のアドバイス

食べてみるとなるほど、レモンが効いてて酸味のあるチーズケーキにホイップクリームの相性が抜群!

 

濡れ布巾も効いたのか、しっとりしてたよ!

甘さは少し控えめなのかな。粉砂糖かけてみるのも綺麗だったかも?

 

 

 ▼参考レシピ


*ハロウィン♫かぼちゃのチーズケーキ* by naturagirl 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品