ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

マリーゴールドを種から育てて増やしたい。

f:id:fukamiruli:20170617065333j:image

マリーゴールドは優秀なコンパニオンプランツらしい。

近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す。

コンパニオンプランツ - Wikipedia

 

 特に興味ある植物ではなかったのだけど、病害虫の忌避に効果あるって聞いたら俄然興味が湧いてきたよね!

 

綺麗な黄色が庭を明るくするし、一年草だから場所を特に決めなくてもいいし、特にデメリットも感じなかったので1ヶ月ほど前に、ミニトマトの横に植えてみた。

 

 ちなみにトマトへの効果は「病虫害を減らし、生育を助ける」とのことらしいけど、実際の効果はイマイチ分からない…

まだ株が小さくて効果ないのかもしれないし、もっと必要なのかもしれないし…

 

 

という訳で、マリーゴールドを増やしたい!

 

とはいえ、苗をたくさん買う予算もないし、どうせなら採れた種から育ててみたいな。

 
f:id:fukamiruli:20170617074235j:image

しかし…種、意外に採れないね…?

 左にある四つが、中まで詰まって固い恐らく熟した種。他は全部ふにゃふにゃぺろぺろの中身なし。

 

蜜蜂みたいな受粉するような虫が来てないのかなぁ。

 

これから種蒔くと、秋に花が咲くらしいので蒔いてみようかな。

 

 

コンパニオンプランツの組み合わせとか