ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

もうすぐ一年。秋の家庭菜園予定を立てなくっちゃ。

雨続きで夏がよく分からないままに秋になろうとしてるね…

ズッキーニとかぼちゃとヘチマが出来ないのは日照不足なの?それとも何か別の要因?

 

 

秋のガーデニング準備。

9月ももうすぐ。

11月くらいまでにやらなきゃいけないことって何だろう?

 

とりあえず用意した種は5種類。
f:id:fukamiruli:20170821213041j:image

 左上から、そらまめ2袋、スナックえんどう、ベビーキャロット、にんじん、ミックスフラワー。

 

 

【そらまめ】

9月下旬に蒔く

 

初めての家庭菜園だった去年も植えたそらまめ。

 一袋だと、複数同時に収穫できることがほとんどないため、全然楽しめなかった…

なので、今年は二袋!

蒔き時の9月下旬には、ひまわり植えてある辺りが空くかな?あるいはミニトマト。その辺に植えようと思ってる。

 

【スナックえんどう】

10月頃

 

去年育てたの、スナックえんどうなのかスナップえんどうなのか、またまた絹さやだったのか…控えておくのを忘れたので分からなくなってしまったのだけど、とても楽しめたので今年も育てる!

去年は100円ショップの種だったんだけど、ホームセンターで買ったら種たくさんありそうだね…??およそ60本の苗が出来るらしいけどどうなるの…??

ゴーヤは10月には終わってるかな?

グリーンカーテンの場所にそのまま植えようかな。

 

【ベビーキャロット】

蒔き時は7月から10月

 

にんじん植えたくて仕方なかった上の子が種を選んだら、下の子が真似して絶対これ買うの!と譲らなかった。

二十日大根みたいなものなんだろうか…?

ってかこの袋にも「およそ900本の苗が出来る」ってあるけど、なんか多すぎない??恐いよ??

 

【5寸にんじん】

9月下旬まで

 

引っ越してきて家庭菜園やるよ!といい始めた時からずっと上の子が育てたいといい続けてきたにんじん。

たくさん出来ても困るなぁと思ったけど、卵パックで苗から作って植え時をずらせばわりといけるのでは…?と思い始めたので植えることに。

 

【ミックスフラワー】

9月から11月下旬

 

植える前に、種を確認してどんなのからどんなものが生えてくるのかチェックしようと思う…!

 

 

この他に、苗から育てるもので、水菜と芽キャベツを予定してる。

 

今回は寒冷紗とマルチも用意してるから、より成長もしてくれるはず!

 

去年の10月くらいに始めたガーデニング

やっと一度育てたことのあるものをもう一度育てる時期にきた。

まだまだ分からないことだらけだけども、冬から春に楽しむために、頑張るぞ~!