ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

手作り紫蘇ジュースは美味しいよ!

f:id:fukamiruli:20170603142205j:image

二リットルの瓶にたっぷり!

もとのレシピより砂糖たっぷりなので保存性も高いんじゃないかな?

 

【材料】

  • 赤紫蘇 1袋
  • 砂糖 1キロ
  • レモン汁・酢 合わせて4カップ
  • 水 2リットル

 

【作り方】

  1. 紫蘇を全部茎から外す
  2. 葉を洗う
  3. 鍋に2リットルの水と葉を入れて20分煮る。
  4.  葉っぱを取り出して、砂糖とレモン汁か酢を入れる。
  5. 砂糖が溶けるまで煮る。

 

■そのまま残りでゆかりづくり!

  1.  取り出した紫蘇の葉を搾り、塩を大さじ2くらいいれて揉む。
  2. 冷蔵庫に一晩置いて休ませる。
  3. 天気のいい日に天日干しにする。
  4. 乾いたらすり鉢などですりつぶす。

 

 

【参考レシピ】

農家さんのレシピ☆簡単濃縮赤しそジュース by sammysami https://cookpad.com/recipe/2674179#cookpad

 

 

基本的に水割りにするけど、牛乳割りを勧められて…夫が豆乳で割ったら…

 

6Pチーズの、ブルーベリーチーズケーキ味だ!!

 

牛乳で割ってもきっと美味しいに違いない…!

 

あとは、寒天も作ってみたいな~って思ってるんだけど、2倍くらいで希釈したらちょうどいいのかな?あとで調べてみようっと。