ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

チューリップを植えました。

やっと、すべての種も球根も植えおえた… だいぶ植え付け期過ぎてるものもあるけど大丈夫かしら… こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 春に掘りあげたチューリップの球根。 ちょー適当にバケツの中に放り込んで忘れてたんだけど…ほぼ全て無事に生きているみた…

ポケ森:アジ釣ると鯵が食べたくなるよね!!!

アジー!! こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و どうぶつの森やってると、魚食べたくなりません???? 3DSで出てた前作なのかな、アレをやってる間、スズキが釣れるとムニエル…ムニエルにすると美味しいらしいんだよな…とヨダレが垂れそうなほど羨ましかっ…

【今日のお弁当】あれ?今日お弁当??

前日イベントだったから、なんか、いっそ今日休みなんじゃないかとすら思ってしまい、冷凍庫大活躍弁当になりました。 こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 昨日は幼稚園の発表会。 うちの子はわりと緊張もせず、劇の最中にも隣の子に話しかけたりしてました……

【今日のお弁当】息子も遂にキャラクターふりかけに目覚めてしまった。

「◯◯君がね!ビルドのふりかけ持ってきてたの!」 遂に来たか…キャラものとの戦いが… こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و スマホのアラームが鳴ったのか分からないほど熟睡してしまい、ぎりっぎり起きてなんとか作ったよ…咳が酷くて眠れなかったのと、上の子…

本日の収穫。にんじん可愛い。

右からバジルシード、にんじん、大根。 こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 昨日「にんじん失敗した~」ってブログみて、うちは今どうだろう…?と見てみたら、一本ちょっとくっついてたので抜いてみた。 うわー! かーわーいーいー!! こんな小さい頃から、…

家庭菜園初心者には分からないことがいっぱいである。

大根って、素晴らしいね…!! かいわれ菜で楽しみ、抜き菜で楽しみ、もう少ししたら小さな大根も採れるのかしら? 最後に大根として残るのは10本位なのかな。 思ったより大事にならなそうで安心したわ~ こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 何とかミッション…

【今日のお弁当】アスパラ肉巻き!

あ、前回のお弁当もアスパラ巻きだった! こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 最近ベーコン巻き作ったばかりだなぁと思いつつ、牛肉巻き作ってみた。 色合いの為にニンジングラッセも作ってみたけど… 卵焼きは改心の出来。 火加減苦手な大雑把な人間なので、…

唐揚げサンドうまー!!

唐揚げサンドうまー! こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 一時期話題になった沼サンド。 ゆで卵がまるごと入ってたりしてボリュームたっぷり。野菜もたくさん食べれて、断面がフォトジェニック。 憧れるよね~ 一度チャレンジしてみたらぼろっぼろになるし…

【今日のお弁当】アスパラベーコン巻きってどう作るんだ…

巻きゃあいいんだろ?となんのレシピも参考にせず作ったらね、んん?巻けないよ??ちょ、え、どうしよ…つまようじ指しとく? 結局つまようじしても半分はがれた。 こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 肉巻きとかとおんなじでさ、何も考えずに巻けると思った…

【読書】夜空の訪問者 斎藤洋

ささいなきっかけで、突然非現実的なことがやってくる… こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 深見「オヤツのつもりで借りてきた「ロンド国」が思いの外刺さってきてツラい」 妹「斎藤洋オススメ」 齊藤 洋(さいとう ひろし、1952年7月16日[1] - )は、日本の…

【今日のお弁当】煮まくれ!炒り鶏五目豆!

一年ぶりくらいに豆煮ました。 こんにちはーふかみんです٩( 'ω' )و 昨日煮物の神が降りてきて、炒り鶏作って大豆煮て五目豆煮ました。 お弁当も夕飯もそっちのけ。煮ました。 五目豆は以前も紹介したこのレシピ。 美味しい五目豆 - ふかみんの日々の記録。 …

羊26匹と山羊10匹乗せてる船の船長さんの年齢を回答した人はそれだけで素晴らしいと思うの。

ライトノベル並みのロングタイトル。 どうもーふかみんです٩( 'ω' )و Q.船上に26匹の羊と10匹のヤギがいます。この時、船長は何歳でしょう?→大多数の子供が『36歳』と答える - Togetterまとめ 数秒考えて36歳と答えた私。「無意味であることに気付かず」「…

【今日のお弁当】気がついたら緑だらけ

緑がないな、ブロッコリー入れよう。 野菜いれなきゃな、キャベツ入れよう。(ブロッコリーのことを忘れている) ほうれん草の間引き菜使ってみたいな、卵焼きにしよう。 その結果がこちらになります。 こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و なんか脳ミソが死ん…

【今日のお弁当】チキチキボーンの素で唐揚げ!

チキチキボーンと見せかけてぇ~? 鶏モモ肉でしたー!!! こんにちは~ふかみんです٩( 'ω' )و 少し前に、どこかで見かけた「チキチキボーンの素を使うと骨無しケンタが出来る…!!」というのが試したくて、チキチキボーンの素を探してきた! 鶏モモ肉をお…

駆け足で庭の準備。

ほうれん草も、春菊も、間引きをしなくちゃあいけないなぁ。 こんにちは、ふかみんです٩( 'ω' )و 今日は菜の花、うすいえんどう、赤花絹さやを蒔きました。 手前が菜の花、左奥がうすいえんどう、右奥が絹さや。 残る野菜は、空豆とスナックエンドウ。 まだ…

【今日のお弁当】照り焼きチキンと春菊のマヨネーズ和え

前日仕込みを全くせずに作ったよ… 買ってあった鶏モモ肉を一口大に切って塩揉みして、焼き目がついたら砂糖醤油みりん酒。お弁当だから少し濃いめ。 春菊はレンジでチンしてめんつゆとマヨネーズで和えるだけ。 昨日葉つき大根100円!で買ったので、しらすと…

【今日のお弁当】はっぴー★はろうぃーん!

ちゃんと何時やるか決めてなかったため、ずるずると三日くらいハロウィンやってる感じになってるよ… ジャックケチャップライス ケチャップライスにうずらの卵と海苔で顔アート。 実のところ、これがほぼ初めてのキャラ弁かも知れない…キャラ弁面倒だし道具揃…

好きなもの001:りんごの砂糖煮を作っている時の匂い

リンゴは皮ごと煮るとピンク色になって綺麗でうっとり。 ブログ始めたばかりの時に参加したのに、まだ一回もこのお題で記事を書いたことなかったわー… 好きなものを知るって、素敵なことよね。 毎日まいにち大変で中々思うようにならないけども、自分の好き…

ハロウィン★パンプキンチーズケーキ

ハロウィンパーティーのことはすっかり忘れて準備していなかったので、ケーキだけでも。 じぃじが作ったかぼちゃを以前貰いまして、ハロウィンまでとっておいたの。 満を持して包丁入刀…!! 冬瓜で酷い目に合ったので、安全確認のためへた付近をひとかけら…

朝ごはんにモンティクリスト

スライスチェダーチーズとハム、バジルを挟んで、塩味フレンチトースト。 ちょっと火加減強かったかしら… 昨日はほとんど同じ中身でサンドイッチだったんだけど、モンティクリストのほうが断然食べごたえがある!! チーズもとろっとしてて美味しい! フレン…

【今日のお弁当】にんじんの塩きんぴら

わりと彩りいいのでは?? にんじんのきんぴらを醤油で作ると茶色くなっちゃうからね、塩にするといいね! 卵焼きに朝採ってきたかいわれ大根刻んで混ぜてみた。ほんのひとつまみ程度だったのであんまり入ってる感なかったかな。倍はいれていいかも。 あとは…

ミックスフラワーを蒔きました。

上からスイートピー6本、ルピナス6本。 左からマリーゴールド?、ディモルフォセカ?ナスタチウム、ニゲラを含むと思われる黄緑ケースの種、矢車菊、スターチス。 一番手前左にピンク色のケース、右にオレンジのケース。 ケースの色はこちらを参考に。 ミッ…

大根の1回目間引きしました。

かいわれ大根~ これをね、こんくらいね。 初めてだから、恐る恐る少しだけ採ったの。 これってかいわれ大根だよね? かいわれ大根使い慣れてない食材なので、卵サラダに混ぜたら辛みなくなってたけど、こんな感じで使えばいいのかしら? まだまだたくさん間…

【今日のお弁当】たこさんウインナーとスイートポテト

わたし「(上の子に)お弁当なにがいい?」 下の子「おべんとー!ういんなー!!」 ウインナーコーナーに走り去った。 というわけで、またウインナー。 ウインナーって下手すると国産牛レベルのグラム価格するからね…今回は徳用でいいにしてね… スイートポテト…

【今日のお弁当】カツ丼!

台風どうでした? うちはまぁまぁ軽い被害でした。菜園があちこちやられる程度の。 今日は元々幼稚園はおやすみ。 昨日夕飯に作ったトンカツを残しておいて、カツ丼にしました。 夫が突然「カツ丼が食べたい」と言い出す。 土曜日夜、突然「カツ丼が食べたい…

たまにはこういうこともある…夕飯失敗しました。

これ全部破棄。 手羽と人参は食べられそうなので、とりあえず出してみたけど… 冬瓜はうちなーぐちで「シブイ」 全然渋くないなぁって思ってたの。 大根と同じような感じで使うことが多いかんじの味だと思ってもらえばいいかな。 手羽と煮たら美味しそうだよ…

焼きドーナッツにチョコをかけてみた。

ドーナッツ型についてたレシピ通りに抹茶ドーナッツを作ったあと、ふと思い立ちホワイトチョコを溶かしてつけてみた。 うーん、ミスドのようにはいかないね?置いておいてもなんか柔らかい。 やっぱり適当じゃだめかー レンジで簡単♪チョココーティング裏技♪…

雨降りすぎ!!つかの間の晴れは忙しい。

春菊の二葉かわいい! たまりにたまった洗濯物を干しまくり、窓開け放して掃除して。 10月中旬までに蒔かなきゃいけない種を蒔く準備…疲れた~ よりによって、この長雨の合間の今日は、ハッピーデー5%オフで買い物行かなきゃいけないし、図書館返却日にもな…

【今日のお弁当】アスパラつくねとさつまいも巾着

アスパラが安かったので、つくねにしてみました。玉葱人参ピーマンたっぷり入ったつくねだから、栄養満点!ちょっとカレー味。 さつまいもは、じぃじが作った安納芋。 蒸かして蜂蜜とマーガリン生クリームを混ぜて、レーズンもいれてみたよ。 繊維が少なくて…

雨だからこどもとアイシング用型抜きクッキー作ったよ!

きのこ型がいいっていうから、きのこたくさん作ったよ~ 昨日、タイムラインにこんなツイートが流れてきまして。 #アイシングクッキー#jsa#日本サロネーゼ協会#お菓子作りが好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/1CRfd6cbcg— 優花 (@xmacarox) 2017年10月14…