ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】冷凍食品で非常事態宣言

こどもの手足口病が移ったと思われ非常事態宣言。 おかずは冷凍ばかり、ご飯も炊かずにとにかく寝たために冷凍ご飯解凍しておにぎりに。 緑色をどうにかして入れたくて、グリーンピース卵焼きだけなんとか作ったよ。 高熱(39.1)が出たのが2日前で、その後熱…

あずきクリームがとっても美味しい抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキは時々無性に食べたくなる。 食べたくなるんだけど、甘すぎる~とかクリームが違う…とか、中々納得のいくものに出会えなくて… 以前島田にトーマス観に行ったときに、川根抹茶買ってきたので、自分で作ってみることに。 フワッ♡あずきクリー…

お祭りで掬ってきた金魚、塩浴中。

掬えなくても三匹貰えます。 私が三匹掬って、息子が一匹。もう一回分で三匹貰いました。 金魚ってさーすぐ死んでしまうじゃん。 去年慌てて調べて、塩浴頑張ったのに、三ヶ月後には三匹から一匹に減って、その一匹だけが一年生きてる。 今年のは、既に一匹…

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール、水菜を植えました。

茹でてマヨネーズで食べるだけで美味しい三種類!写真は多分芽キャベツ。 一週間ほど前に植えました。 こっちは、左端がプチヴェールで、あとの二つがスティックセニョール。 去年タイムラインでもさもさ繁って困るほど、と何度か目にした水菜。 水菜自体そ…

アゲハチョウの幼虫が劇的変化してビックリした話。

これってアゲハチョウだよね? 一匹しかいないみたいだし、このままここに居させてあげても大丈夫かなぁ? 実はこの子、レモンの木を買ってきた次の日には発見してました。 めっちゃ鳥の糞みたいでした。 これは発見してから2日目の写真。 黒い身体に白のア…

【今日のお弁当】ウインナーとほうれん草たまご、ごぼうのきんぴら!

ウインナーをメインに、ほうれん草を巻いた卵焼きにごぼうのきんぴら。 ほうれん草の卵焼き、形が不恰好… もう少し改良の余地があるね。ほうれん草刻むとか? ごぼうは今旬なの? ここのところいい感じのゴボウが安く売られるようになったのでたくさん食べた…

フレッシュローズマリーのサーモンムニエル

秋っぽいっていうと、やっぱり鮭だよね。 庭で育てているローズマリーを使って、ムニエルっぽいものを作ってみました。 うーん、美味しい! 塩鮭と比べて大分高いけど、こういう料理には断然生の鮭だよね。 じゃがいもは蒸してからクレイジーソルトかけて炒…

さつまいもと新生姜のカレー

段々とカレーも秋らしさが出てきましたよ~ 今日のカレーは、新生姜消費するために、みじん切りにして入れてみた。さつまいものほうか生姜と合うかなって思ったので、半分さつまいもを。 エリンギもいれたよ! 結構たくさん生姜いれたつもりだったけど、食感…

【今日のお弁当】新生姜の生姜焼き

おとなりさんから生姜を袋いっぱいに頂きました! 豚肉に火を通したら、千切りにしてあった生姜たっぷり二掴みくらいを入れて、生姜が透き通ってきたら料理酒みりん醤油砂糖でちょっと煮る。 昨日の夕飯もこれだったんだけど、全然辛くないし2歳の下の子がた…

【読書】旅の絵本Ⅱ、庭をつくろう、100万回生きたねこ

前回借りた絵本の感想あげ忘れてた~ 結局、こどもより夫と私の大人二人が楽しみましたよ! 旅の絵本Ⅱ 今回はイタリアっぽい。 夫と二人、あそこにアリババがいる、あそこは農夫の絵だ、あの美術館フィレンツェに実在してるみたいだぞ…? そんなことを言いな…

今回借りた本6冊:借りる予定の本は2冊しか見つからなかった…

一度に借りれる本、5冊だと思ってたら6冊だった!やったー! 今回借りた本は以下の6冊。 ロンド国物語2 おとぎの森 前回借りた私用の児童書2冊目。 1冊目最後の次回予告で軽くアクセサリーをつけたブタさんがいたけど、新キャラなのかな? 人間以外の動物が…

【今日のお弁当】チキンナゲットとピーマンたまご

チキンナゲットは夫リクエスト。 ピーマンは、昨日読んだ「こどもの手伝いにピーマンの種をとらせる」ってのを実践してみた結果。 【子育て】2歳児のお手伝い 合言葉は「ま、いっか」 - トットちゃんとカモメとパン この記事を読んで、そういえばお弁当用の…

【写真絵本】やさいの花

図書館入ってすぐの、オススメコーナーに置いてあった本。 今は家で野菜育ててるし畑もたくさんある環境で生きてきたので、物珍しいものはないだろうけど、野菜の花に特化した写真集って珍しいなと思って借りてきました。 侮ってた。最初から驚かされました…

突然ですが、レモンの木を買いました。

スーパー横の花屋みたいなところで買うのあんまり良くないって知ってる…でも500円だよ…? 息子を幼稚園に送ってから、ふらふら~と入ったスーパーの横で、レモンの木を発見。 値段の安さにひかれて買ってきてしまいました。植える場所も決まってないのに… レ…

にんじんの種を蒔きました。

5寸ニンジンとりあえず二ヶ所。種はまだ半分残ってる。 春に空豆やえんどうを育てていた場所がそのまま手付かずになっていた。 掘り返して整備していたら… イモムシがたくさん出てくるぅ~!!! 大体が10円玉に乗っちゃうサイズの、小さめのカブトムシの幼…

ミックスフラワーガーデンの種、分けてみました。

恐らく17種類に分けられた。 もうね、オレンジ色のケースに入ってるのとか、小さすぎてゴミなのか判断出来ない。多分種だと思うんだけど。 ほぼ確定している種は以下4種類。 スイートピー 歌は知ってるけど、実際に育てたことないしどんな花が咲くんだろう?…

我が家のゴーヤ料理アワード、ベスト5

今年初めての家庭菜園。 初めてのゴーヤ栽培。 毎日のように採れるゴーヤの消費。 毎年チャンプルーだけでゴーヤを消費してきましたが、今年は無理!毎日チャンプルーは無理! そこから産み出された料理の中で、家族から喜ばれた料理をベスト5にまとめました…

【今日のお弁当】豆苗の肉巻きと、甘い卵焼き。

卵焼き、あまいのに挑戦してみた。 詰めてみたら、隙間が出来てしまったので冷凍のえびシューマイを追加。 1か月ぶりのお弁当で、まだまだ勘が鈍ってる…そういえばこの隙間、ミニトマト入れてたんだよね。もう終わりに近づいたからか、お弁当に使えるほどは…

【今日のお弁当】ゴーヤチャンプルー

お弁当のこと、忘れてた訳じゃないんだけど…色々買うもの考えてたら、野菜買うの忘れちゃったの…そして挽き肉も買わなかったの… 仕方ないので、採れたてゴーヤのチャンプルー。 お弁当に入れるゴーヤは肉詰めにしようと思ってたんだけどな。挽き肉買い忘れる…

夏の終わり

ひまわりは俯き、枯れた葉も見られるようになってきた。 種の収穫は9月末になるらしい。 夫が食べたがってるんだけど、ちゃんと食用を買わなかったから大丈夫なのか分からないのよね。 お隣に落ちそうなところだけ収穫して干したので、剥いてみようと思うけ…

家で採れたヘチマとゴーヤで夕飯作るよ!!

ゴーヤチャンプルーにヘチマのみそ汁! やっと、やっとヘチマを食べられたよ!! ゴーヤはメジャーな野菜になったのでいつでもスーパーで買えるけど、ヘチマは中々手に入らない… なんだろうね? タワシのイメージ強すぎて食べようと思わないのかな? 私はこ…

れっきとした標準語だと思っていたものがうちなーぐち(沖縄の方言)だった話。

ロンド国物語を読み終わったので、ブクログにレビューを書いてました。 『ロンド国物語 1 オルゴールの秘密』のレビュー エミリー・ロッダ (深見琉璃さん) - ブクログ 私、昔は、それこそ小学校低学年くらいは読書大好きで本を読みあさってて、私の言語レベ…

もうすぐ一年。秋の家庭菜園予定を立てなくっちゃ。

雨続きで夏がよく分からないままに秋になろうとしてるね… ズッキーニとかぼちゃとヘチマが出来ないのは日照不足なの?それとも何か別の要因? 秋のガーデニング準備。 9月ももうすぐ。 11月くらいまでにやらなきゃいけないことって何だろう? とりあえず用意…

図書館で絵本を借りてきました。

図書館へ行って、絵本を借りてきました。 児童書は私が読む用。 選べない。 とりあえず言わせてくれ。 本選んでる余裕ない!!!入って1分で司書さんに注意されてる!!なんなの!!! 両親ともにノイローゼになるレベルで上の子がひたすらうるさい。とにか…

買ってきたミックスフラワーが何咲くのか調べてたら凄いことになった。

イラストは書いてあるけど、何の花が咲くのか、例すら載ってない謎の種。 イングリッシュガーデンに憧れて買ってみたけど、調べれば調べるほど恐ろしいシロモノでしたよ…?! イラストからパッと見てわかるのは、左上の白いのがニゲラ?黄色いのがマリーゴー…

実家から貰ってきたかぼちゃでプリン!

おっきくドーン!! 先月実家近くに行った時に、かぼちゃを貰いました! 家で採れたという、一キロくらいの立派なかぼちゃ。少し置いておいたほうが熟すから美味しいよ、と言われて、どれほど待てばいいのか不安に思いつつ待ってました。 そした昨日、丸ごと…

最高のフレンチトーストプレートを目指して。

パンは食パンがいいのかな、バゲット使うのがやっぱり基本? ウインナーがいい?それともカリカリベーコン?厚めのハム? トマトがないと色合いは寂しいなぁ。 緑色はほうれん草のバター炒め?ベビーリーフのサラダ? ここんところそんな事を考えています。 …

揚げると衝撃!アジアンえびせん

こどもの頃、業務スーパーみたいな?輸入食品専門店みたいな?倉庫みたいなお店にハマってた頃があって。 そこで見つけたこの商品。 どんな理由か忘れたけど買ってきたのよね。 そして家で開けたらさ… なにこの石鹸みたいなの。 どうやって食べるの??かじ…

大きなきゅうりが採れたので炒めてみた。

ちょっとタイミング逃してきゅうりが市販のものより太くなってしまった。充分美味しいのだけど、折角なので炒め物してみたよ! 【材料】 鶏むね肉 1枚300gくらい きゅうり 2本 塩 適量 片栗粉 適量 料理酒 適量 オイスターソース 適量 【作り方】 鶏むね肉…

誕生日ケーキに二層の桃レアチーズケーキ

ほんのりピンク色。 色付けはなんにもしてない天然の色。 毎年この時期になると、福島のおじさんから桃が送られてくる。 「伊達のあかつき」だって。伊達地区?で作られたあかつきって品種っぽい。 もうねーこれ美味しいのよ。 こどもたちもべっちょべちょに…

テレビで見た塩辛隠し味のシーフードカレーを作ってみたよ!

番組なんだったか忘れちゃったんだけど、カレーにひと手間加えると名店の味に近付くよ!みたいなの見たのよね。 そんなことは忘れて恒例の「今週何食べたい?」を聞いてみたの。何となくカレー食べたいな~と思いつつ。 「カレー食べたい。シーフード。」 や…

ゴーヤのクリームチーズ肉巻き美味しい!!

タイムラインに流れてきた、ゴーヤのクリームチーズ肉巻き。これ、美味しいに決まってるよね…と思ったので作ることに。 【材料】 ゴーヤ10センチくらいの小さめの一本 クリームチーズ 100g 豚肉200g 塩 適量 【作り方】 ゴーヤを輪切りにしてワタを取る。 塩…

鎌倉の「樹ガーデン」に行ってきました!

先日妹が遊びに来てくれまして、ちょっと鎌倉まで行ってみました。 本当はね、みなとみらいに行く予定だったのよ。 でもさ…命の危険感じるレベルの暑さじゃん…?2歳の子供連れてバスと電車乗り継ぎ歩き回るって危険すぎだよね…?私も妹も暑さに弱いし。 じゃ…

えだまめとスイカを頂きました~!

おとなりさんは、畑をやっていまして。 去年引っ越してすぐに採りたてえだまめ貰ってあまりの美味しさに感動したのよね。 今年も頂いてしまいました! めっちゃ美味しい… スイカも美味しい。 いつも色んなもの頂くのだけど、採れたてってどれも美味しいよね…

肉詰めはゴーヤが苦手な人も食べやすい。

ゴーヤ嫌いな妹もこれなら食べられる、という話の肉詰め。ゴーヤが貯まってしまったので、一気に肉詰めにしてみた。 中に詰めたのは、ほとんどハンバーグと変わらない材料。すりおろし玉ねぎにしいたけ。 最後に醤油酒砂糖をいれて照り焼きに。 うーん、美味…

毎日ゴーヤ唐揚げ食べてる。

かつお節いれたり、粉チーズいれてみたり、マヨネーズと炒めた挽肉入れてみたり、色々変えながら毎日食べてる。 でも減らない。 ゴーヤ増えてる。 今日も2本採れたの。 黄色いミニトマトはどんどん割れてしまって困っている。

エリンギたっぷりカレー

エリンギってこのくらい大きめに割いた方がジューシーでいいね! 昨日は土用丑の日だったけど、完全に忘れててカレーの用意してあったのよね。 そのあと、夏期保育で夕方から夕涼み会というのがあるのを思いだし、作っておいておけるからカレーがいいじゃん…

ビールが飲みたくなる!ゴーヤの唐揚げ

ゴーヤチャンプルー好きだけど、週に二度も三度も出たらさすがに飽きるよね… なんか別のものないかなぁ~って探してみたんだけれど、煮るのは苦味が増すし好みではない。サラダもなぁ…塩揉みしてから水にさらせば苦味とれるのかも知れないけど今回は気分じゃ…

夏の恵みを食べ尽くせ!庭で採れたものご飯!!

夏と言ったらゴーヤチャンプルー!! ちょっとブログ更新するの忘れてた。 その間、色々庭で収穫したもの食べたよ!! 今日の収穫。 ゴーヤ2本にきゅうり1本。ブルーベリーは二個。ティフブルーも実りはじめてきた。 ゴーヤチャンプルー 【材料】 ゴーヤ15…

自家製ジェノベーゼを作ったよ!!

収穫したバジル。 茎をとって大体40g。 松の実は高くて手に入りにくいイメージだったので、初めから胡桃で作るレシピをいくつか調べてみた。 【材料】 バジル 40g 胡桃 40g 粉チーズ 40g にんにく 2片 オリーブオイル 1カップ 【作り方】 胡桃をから煎りする…

今日の収穫!きゅうりが採れました!!

きゅうり!!大きくなるの早い!! もう数日は先だと思ってたからきゅうり買っちゃったのよ… 今日の収穫はミニトマト8個、 大粒パウダーブルーブルーベリー5つ、きゅうり1本。 やったー!!! ミニトマトはそのまま食べるとして、ブルーベリーはどうしたら…

【今日のお弁当】鮭の酒蒸しと粉ふきいも。

私の好物詰め詰め~ 卵焼き以外はレンジで作ったおかずたち。 鮭は魚焼きグリル使うと洗うの面倒だし、シリコンスチーマーに料理酒と一緒にいれて8分くらい。柔らかいから骨とるのも簡単。 粉ふきいもは、一口大に切ってからレンジ用の野菜蒸し器で5分ほどチ…

嬉しい予感はあちこちに。

きゅうりの雌花がたくさん出てきたよ! ぜ~んぶ美味しくなぁれ♪ ブルーベリーも、色が濃くなってきた。 実は1個だけ熟したので息子に食べさせたのだけど、生のブルーベリーって酸っぱいよね…満面の笑みで口にいれて、段々眉間にシワが出来て、ぽつりと「酸…

【今日のお弁当】しらすとネギの卵焼き

お弁当に卵焼き!やっと出来たよ卵焼き弁当! 卵焼きって、どうしたらいいんだろうね。 甘いのしょっぱいの論争とか二次創作ではよくあるんだけども、そもそも論争できるほど卵焼きに思い入れがなくて。 思い入れがないと、どこを目指していいのか分からなく…

変わった食材大好きだけども衝動的に買うと失敗するよねってお話。

多分、UFOズッキーニグリーンスターとかいう品種ね。 存在は知ってたので、スーパーで見つけてヒャッハーして買ってきてしまったんだがね。 色々と失敗したよ… 中身は美味しかったという評価貰えただけで…もう… このズッキーニのサイズ感はこんな感じ。かぼ…

ソーダーゼリーを作ったよ!!セブンの「まるでクリームソーダなゼリー」も食べたよ!

セブンの新商品手に入らないし七夕だから!スターダストソーダーゼリーを作ったよ!! 【材料】 牛乳寒天 水200ml 牛乳300ml 砂糖60g 寒天4g ソーダーゼリー お湯100ml ソーダー400ml ゼラチン5g かき氷用シロップ適量 飾り ホイップクリーム シロップ漬けさ…

【今日のお弁当】今日お弁当だと気付いたのが遅かった。

夏漫喫、とかしてる場合ではなかった。色々買いに行かなきゃいけなかった。 後悔はしていない。 今日のお弁当が酷いポイント1:おにぎりに海苔がない。 海苔は、三切のおにぎり用30枚入りを購入しているのだけど、毎朝12個程のミニおにぎりを作っていて、海…

台風一過で夏漫喫!

幼稚園にお迎え行く途中にね、ボトッと音がしたので見に行ったらクワガタだったよ!これって多分ノコギリクワガタだよね?!こんな大きな天然クワガタ初めて見た!! ちなみに下の子は恐くて泣きました。 台風一過。 大変なことになっている地域もあるけども…

【今日のお弁当】ハンバーグとかぼちゃサラダ

日曜に冷凍作り置きしたハンバーグ美味しい。乾燥シイタケ作ったときの残りの軸と玉ねぎとにんじんすり下ろしをミキサーにかけて混ぜてあるんだが気付かないだろうな… かぼちゃサラダは昨日の夕飯に作ったものを取り分けておいたもの。マヨネーズとマーガリ…

梅シロップ寒天!!

梅シロップで寒天作ってみたよ! ここで作ったシロップ。ちょー甘い。 【材料】 粉寒天4g 梅シロップ200ml 水300ml 【作り方】 粉寒天パッケージの表示通り。 水300mlに粉寒天を入れて2分ほど沸騰させる。 火を止めて梅シロップを混ぜる。 軽く濾して、粗熱…